英語の先生日記

英語の先生が書いています

フリーランスの英語の先生

現在の職業は、フリーランスの英語の先生です。

英語の学習についてのブログはいっぱいあるけど、教える側のブログってあまりないので、同業者と情報交換したりできたら嬉しいです。

 

普段は大手の英語教室で教えたり、家庭教師したり、Skypeでレッスンしてたりします。この中で一番好きなのはSkypeレッスンです。今は直接契約の生徒さんに教えるのとCafetalkというオンラインレッスンのサイトで教えているのと半々くらいです。

Skypeレッスンの良いところは、お化粧が適当でもパンイチでも大丈夫なところです。あと、地方に住んでいるので、対面レッスンではアクセスできない都市圏の生徒さんにもレッスンが提供できるのも良いです。やはり英語レッスンの需要は都市圏の方が格段に多いですからね。

 

Cafetalkというサイトで教えるようになって数ヶ月経ちます。知ってますか?Cafetalk。いいサイトですよ。教える側のためのサポートが手厚く、自分で集客しなくてもいいところが好きです。

ただ、最初は結構な額のマージンを取られるのでレッスンへのモチベーションが上がりにくかったです。

今オンラインの英語レッスン価格破壊が起こってますからね。ただでさえ低く設定しているレッスンのX%がマージンだと、あまり良い収入源にはなりません。

あまりに安くしすぎると生徒さんの質も下がってしまうことに気づき、今は自分で最低限のレッスン料金を決めています。いや、本当に、無料のレッスンのみを何度も申し込む方っているんですよ。

それに、先生のレベルも質もピンキリなので、基礎しか教えられない先生と同じ料金でレッスンの提供はやっぱりしたくないです。これまでいろんなコストがかかってますからね。

 

直接契約の生徒さんは、帰国生試験・大学受験対策かTOEFLを教えることが多いです。誰でも教えられる分野ではないので割といいお時給いただいてます。その分絶対結果を出してますけどね。高校生とか本当に可愛いです。おじさまも可愛いです。

直接契約は、中長期にわたって同じ生徒さんを定期的に見ることができるので一番いいです。一人一人に進度目標と目標達成値と宿題計画入りのシラバスを作るのがとても楽しいです。自分のことは管理できないのですが、他人のことなら管理できるのは不思議です。

 

講師契約している英語教室ではグループレッスンも個人レッスンもやりますが、先日生徒さんが教室に納入している金額を知ってしまい、動揺が隠せません。グループレッスンが55分✖︎月4回で1万円越えですって。1クラスに10人近くいるのですが...。個人レッスンは1回40分で5000円。私の時給は何があっても2000円台です。

まあ英語教室でのお時給については納得してます。生徒募集もクラス編成も生徒さんのケアも支払い請求も全部全部やってもらっているし、スタッフのお給料や教室の家賃、諸々の備品代、広告料も必要ですからね。

 

私よくマッサージに行くのですが、大手教室の英語レッスンの料金とマッサージチェーンの料金はよく似ています。あんなに一生懸命マッサージしてくれる優しいK林さんはお時給いくらもらっているのか、気になります。

 

いつの間にかお金の話になってしまいました。それだけフリーランスにとってお金はシビアなトピックということです。

 

ちょっとぶっちゃけ気味になってしまいましたが、気さくな優しい(笑)先生です。英語学習についてのご相談を承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。