英語の先生日記

英語の先生が書いています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の学習計画のご依頼がありました

先日英語の学習計画を作るとよいということを書き、参考例もお見せしました。 trivialmatter.hateblo.jp trivialmatter.hateblo.jp 昨日は学習計画を作成してほしいというご依頼があり、現状確認と目標設定のためにカウンセリングをさせていただきました。現…

自動車免許の教習を反面教師に

こんにちは。 実は現在自動車学校に通っています。 今は、第一段階(仮免前)の学科を全部取り終えて、今週末の試験に向けて勉強と技能教習を進めているところです。周りは10代後半から20代前半の方が多くて、その元気な様子に圧倒されています。私も数年前…

英語の学習計画例

数日前に英語の勉強のためにはある程度詳細な学習計画を作るのがいいですよという記事を書きました。 trivialmatter.hateblo.jp 今回は、私がある生徒さんのために作成した学習計画の例をお見せします。ご自分の計画を作る参考にしてみてください。 この生徒…

高校生は面白い

お父様の転勤でアメリカの高校に通っているNちゃんから届いたメールを読んで、今日は心がとても和みました。 Nちゃんは現在2年生で、アメリカは2年目です。中学校は普通の日本の中学校で、高校からいきなりアメリカ。とても苦労したそうですが、すごい頑張り…

インターナショナルスクール卒のイメージ

私、インターナショナルスクール(以下インター)を卒業しているのですが、あまり人に言わないことにしています。 出身学校の話なんて、わざわざ2X歳の今持ち出すことじゃないし、困るようなことを言ったりする人もいるのです。 これまで言われたことがある…

英語独学する人のためのチェックリスト

英語の習得に際し、私は基本的にインプット系のスキルの習得は独学可能だと思ってます。特に今は無料や格安の教材がとても簡単に手に入ります。インプット系というのは文法理解・文章読解・リスニングなどです。 お金が余ってたりどうしても速習しなければな…