英語の先生日記

英語の先生が書いています

英語の学習計画例

数日前に英語の勉強のためにはある程度詳細な学習計画を作るのがいいですよという記事を書きました。

trivialmatter.hateblo.jp

 

今回は、私がある生徒さんのために作成した学習計画の例をお見せします。ご自分の計画を作る参考にしてみてください。

 

この生徒さんは英語で文章を書いたことがないところからTOEFLライティング(とスピーキング)の対策をしたいとのことだったので、それに合わせて計画を組みました。この生徒さんとのレッスンは週に2回、毎回1.5時間です。この学習計画は生徒さんとオンラインでシェアしていて、私も生徒さんも書き込めるようになっています。

 

こちらは毎月の目標です。ライティングのスキルを細かく分解して、それぞれ出来るようになったらチェックをつけます。

f:id:trivialmatter:20160701103714p:plain

 

こちらは毎回のレッスンの内容と毎週の課題です。BailyというのはBailyさんの書かれたライティングのテキストの事です。こちらからアクセスできます。Homeworkの欄のいろいろな課題はそれぞれ事前にやり方を説明してあるエクササイズです。

f:id:trivialmatter:20160701103720p:plain

 

こうして計画を作成しておけば、あとは計画に沿って進めていくだけです。その時その時の判断で内容を調整することもありますが、基本はひたすら進めます。初めてやることは完璧にできなくて当たり前なので、とにかく一周実践しながら基礎を頭に入れたらもう一周復習すると、今度は「なるほど!」と思えることが増えていますよ。

 

英語学習のご相談も承ります。お問い合わせはこちらから。

trivialmatter.hateblo.jp