英語の先生日記

英語の先生が書いています

英語の学習計画のご依頼がありました

f:id:trivialmatter:20160706131620j:plain

 

先日英語の学習計画を作るとよいということを書き、参考例もお見せしました。

trivialmatter.hateblo.jp 

trivialmatter.hateblo.jp

 

昨日は学習計画を作成してほしいというご依頼があり、現状確認と目標設定のためにカウンセリングをさせていただきました。現在のレベルや学習歴、性格、お仕事の忙しさや現実的に英語の学習に割ける時間などを聞き取り、現在その方のための学習計画表を作成中です。

 

「X月までにTOEFLでX点!」みたいに目標がはっきりしている時は、学習計画はその目標に達するための準備を逆算してやっていけば良いのですが、昨日ご依頼をいただいた方は諸々の事情で英会話の力をアップさせなくてはならないので学習計画を提案してほしいとのことだったのです。

 

「英会話の力アップ」のように達成・未達成で測りにくい目標の時は、勉強「量」を目安に学習計画を立てるといいです。英会話の能力に資する練習や学習の計画を組んで、上達しているかしらなどという余計なことは考えず、ひたすら計画表を消化していくというアプローチをご提案しました。楽しくないと続かないのでその辺りも工夫しています。

 

英語はやればやるだけ身につくスキルなので、とにかく継続して目的に合った学習をこなせばいいだけの話なのです。適切な学習計画を立てて、それにそって学習していくと、以下の方なメリットがあります。

  1. 目的を達成する期限から逆算して計画を立てるので、試験などを受ける場合準備不足が防げる。
  2. 計画表にそって、その日の課題をこなすことのみに集中するので、余計な心配をしなくてすむ。
  3. 1日ごとに設定された学習内容・量をクリアしていくので達成感がある。
  4. 1日ごとの課題が終わったら英語の勉強のことは気にしなくていいので心理的なプレッシャーが減る。

 

しかし、独学の場合、モチベーションが続かなかったり、適切な勉強量がわからなくて続けられなくなったり「これで十分なのか」と不安になったり、この勉強法で目的は達成できるのかわからなかったりします。現在英語のレッスンを受けているのであれば、学習計画の作成について先生に相談してみるのもよいと思います。

 

お気軽にご質問やお問い合わせください。

trivialmatter.hateblo.jp